2ntブログ

i'm out now

こんにちは。元気ですか?調子はどう?欲張ったり!怒ったり、悲しんだりしてませんか? さあ、少欲知足でいきましょうw。

Category: コラム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

風立ちぬ

日曜日に『風立ちぬ』を観て来ました。

風立ちぬ

結果から、泣けたのでひと安心。泣けなかったらどうしようかと思っていたので(笑)。

ゼロ戦の設計の話に純愛が組み込まれており、その、純愛の部分で涙しました。純愛もの好きですし。

作品の感想から離れますが、この映画は、完全に大人のアニメなんだけど、会場には、子どももやって来るわけです。もちろんジブリ作品だからね。

それで、劇場にいた子どもの1人がかなりやっかいだった。上映中に、しゃべるはしゃべる。映像を観て、感想を言うわけです。まるで、自宅でTVを観ているかのように…。トホホ。

怒るにも怒れないし、かといって、そんなことで子どもも怒られてもかわいそう。もちろん親が何とかすればいい話なんだけど、その親が親らしくなければどうにもならないわけで…。でもこれで誰かが注意しなければ子どもは自覚しないわけですし…。

そんな心の葛藤をしながらジブリの新作を堪能。気が散りますね(笑)。

好き嫌いがあるだろうけど、主人公の淡々したキャラや声が自分にあまり馴染めなかったなぁ。どうやら、これは、狙いらしかったけど。あと、主人公の美少年的なタッチもあまり好きになれない。これも、ジブリのテイストだからあれこれいっても仕方ないんだけどね。

感心したのが、映画全体を包む日本の風景の美しさと日本文化・伝統の優美さ。舞台は昭和の戦前?戦中?の日本です。これらを妥協せずにしっかり組み込んだ作品作りには、本当に感動させられました。

wikiを見たら、どうやら、この作品には、宮崎駿自身の、戦闘機好きと戦争賛否との絡みについて、自分なりに答えを出したものなんですね。

駅に着いてしまったので、感想、続きがあればまた書きます(笑)。

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

健太郎

Author:健太郎
劇団、旅行会社を経て、1997年10月、テラ出版入社。以後、バディ一色で18年目に突入。いつの間にかバディ最古参の居候エコエコ~なアザラク社員になってしまいました(笑)。フレーフレーテラ出版んっ!

ご意見・ご要望はコチラまで

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
QRコード
QRコード