2ntブログ

i'm out now

こんにちは。元気ですか?調子はどう?欲張ったり!怒ったり、悲しんだりしてませんか? さあ、少欲知足でいきましょうw。

Category: 最新情報   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

てんじぼん

今日は、休憩時に中古本を購入しました。実は、目下のマイブーム(死語っすね)は、展覧会本。そう、●●展とかに行くと、そこで売ってる豪華なガイド本です。でも、これはもともと高いし、そう安くはならない。出回る数が少ないからでしょうか…。

いつもは2000円前後/1冊するのですが、今日のやつは、100円~500円ぐらいのお手頃価格でした。まあ、古いからね。ところどころ汚いし…。

このガイド本を見ていると、画像が大きいぶん、その詳細がわかりやすく、数々のお宝の作られた当時の息吹を感じられんですよね。そう、太古の人々の思いが心にじんわりと染みてきます。美的に?脳的に? すごい刺激になるわけです。

で、今日の品目は…

『大ナポレオン展』『アレクサンドロス大王と東西文明の交流展』『冷泉家の至宝展』『国宝法隆寺展』



『国宝法隆寺展』はかなりヒットです。なぜか、自分は法隆寺が大好き。たぶん、日本のお寺の中で一番好きかもしれません。修学旅行で訪れて以来の大ファンなんですよね。

かつて、大昔に、いい感じになっ人の実家が法隆寺そばだったので、ぜひ一度、そこへ初詣に行きたいと、夢を託していたのですが、かなわずに終了しました(笑)。

マイコレクションでオススメは十数年ぐらい前に開催された『大ブッダ展』。確かNHKの特別番組関連ですね。貴重な画像がたくさんです。それと、『フランシスコ・ザビエル展』? ザビエルの遺体の一部も本に紹介されていたような…。『正倉院秘宝展』? これはかなり定期的に行われていますよね。舶来品の豪華で高貴なお宝がたくさん眠ってます。

おまけで買った下記の本が凄かった。何が凄いかというと中国の4000年の歴史を越えて5000年の歴史と書いちゃう度胸の有り様。これにはさすが韓国だわと唸らせてもらいました。韓国製なのに日本語なんですね。どんな目的で作られたのでしょうか…。



▲『目で見る5000年/韓国の歴史』105円。ハンリム出版

でも、単純にレトロな表紙はかなり好き。色合いとか古ぼけた感じとか…。中身は、中学の教科書のよう感じでした。で、1990年制作なんで、慰安婦問題のことは一切記述されていませんでした。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

健太郎

Author:健太郎
劇団、旅行会社を経て、1997年10月、テラ出版入社。以後、バディ一色で18年目に突入。いつの間にかバディ最古参の居候エコエコ~なアザラク社員になってしまいました(笑)。フレーフレーテラ出版んっ!

ご意見・ご要望はコチラまで

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
QRコード
QRコード