2ntブログ

i'm out now

こんにちは。元気ですか?調子はどう?欲張ったり!怒ったり、悲しんだりしてませんか? さあ、少欲知足でいきましょうw。

Category: コラム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

30年前のマドちゃん

30年前の11月6日(1982年)に、マドンナが’初めて米ビルボードにチャートインしたそうです。デビュー曲の『everybody』 です。海外のゲイサイトでネタになっていました。


まどんな

すごーく、ながーく、活躍しているマドンナはホント、すごーく、やばーく、ステキですよね。もう、54歳です。でも現役バリバリ。それでいて、こりずにビッチな態度をとったりもする。

僕が最初に気になったマドンナの曲は『ボーダーライン』で、日本に初来日し、『ライク・ア・ヴァージン』が初の全米1位になった頃からでしょうか。そして、『ライク・ア・プレイヤー』のアルバムから、ガチで大好きになりました。『ラ・イスラ・ボニータ』あたりでは、まんま彼女のヘアースタイルを真似して学校に行ったこともありましたっけ。ああ、凄まじい話です(笑)。ショートのオールバックですよ、念のため(下記画像参照)。

LA
▲聖女に変身したマドンナに感激! → なぜかマドンナもどきに強行変身!(全く似合ってなかった)

EVERYBODY
▲EVERYBODY/今となってはこのジャケも秀逸。このあとに発売された『バーニング・アップ』のジャケ(マドンナのイラストいっぱい)も名品です!

デビュー当初は、白人の女の子ということを全面に出さないために、わざとジャケットに彼女の画像は使われていません。でも、それにかなりご立腹だったようです。当時は無名だから希望はあってないようなもの。クラブのデモテープから火がついたのは御存知の通り。『everbody』のくねくねクラブ・ダンス・プロモは今見てもなんだか、初々しくて、微笑ましい限りです。

彼女のアルバムの中で好きなのは『ライク・ア・プレイヤー』『エロチカ』『シークレット』『レイ・オブ・ライト』『アメリカン・ライフ』あたりでしょうか。グラミー賞を獲得した『レイ・オブ・ライト』は、お産後の新境地でかなりアンビエントですが、精神性にあふれていていい感じ。セールス的には大コケした政治色の強い『アメリカン・ライフ』は、意外や意外、結構、長年に渡って聴き込んでるんですよね。なぜか、自宅でトレーニングするときには必ずかけてます。

AMERICAN
▲アメリカン・ライフ/なんといっても、タイトル曲。金持ちになって私が満足してると思ってるの?って、そんなこと金持ちしか言えまえん(笑)。

マドンナの楽曲でベスト3を上げると、『ホリディ』『クレイジー・フォ・ユー』『シークレット』、最近のものは…ないですね(汗)。

HOLIDAY
▲ホリディ/ライブのラスト曲として定番でしたが、ここ数年は全く歌ってませんね。シンプルにして名曲です。

CRAZY
▲クレージー・フォー・ユー/やっぱり、これ。ヤング・ラブってホントにいいですよね。恋したくなる!

SECRET
▲シークレット/歌詞といいメロディーといい、心にじわじわと染み入ってきます。

マドンナの好きなリミックス曲ベスト3は、トニー・モランの『クレイジー・フォー・ユー』、サンダーパスの『ドント・テル・ミー』、ラブトゥーインフィニティの『イントゥー・ザ・グルーブ』

今回のアルバム『MDNA』は、ダンサブルで、キャッチーでいいんだけど、なんだか心には残らないんですよね。カッコいいけど、すぐに、飽きちゃう感じ。

20代のガガと張り合う、おばさんマドンナ。これからも、末永く応援したいと思います!

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

健太郎

Author:健太郎
劇団、旅行会社を経て、1997年10月、テラ出版入社。以後、バディ一色で18年目に突入。いつの間にかバディ最古参の居候エコエコ~なアザラク社員になってしまいました(笑)。フレーフレーテラ出版んっ!

ご意見・ご要望はコチラまで

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
QRコード
QRコード