2ntブログ

i'm out now

こんにちは。元気ですか?調子はどう?欲張ったり!怒ったり、悲しんだりしてませんか? さあ、少欲知足でいきましょうw。

Category: コラム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寂聴さん「死に支度」


最近は、というか、ここ数年は、何か悩んだり考えたりする時には、必ず仏教をベースに考えるようにしています。

仏教と言っても、いわゆる日本仏教や新興宗教というのではなく、もっと根本的なブッダの教えですね。心の科学といわれるやつです(もちろん幸福の科学でもありません(笑))。

そこにあるのは揺るぎない心のあり方。物事の理。これひとつで、幸せにも不幸にもなる。

ブッタは、わからないものは考えても仕方ないから考えない、とか、とかく陥りやすい、何のために生きてるんだろう?我が人生の目的とは?なんて自分自身を探しまわってしまうものなんだけど、これにも、人生の目的なんてないんだよ、ましてや、自分自身なんてこの世には存在しないと説いてるいんですね。日々、清く正しく生きることが人生そのものなわけです。

日本仏教的に言うなら、自分自分なんて利己的な生き方はやめて、人のために生きなさい、ということでもあるわけで…。そうすれば本当の幸せが得られるって説いてるわけです。

戻りますが、人生には目的はない、種々の悩みは、自分という観念が存在してるから起こる煩悩のなせる技。

さあ、なら、どう生きようか?とまた、なってしまったりするわけです(笑)。

こうなると、あとは、全捨て、リバースしかないような気もしてきたり…。

となるとニルバーナへの道は、まだまだ遠いというお話です。

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

健太郎

Author:健太郎
劇団、旅行会社を経て、1997年10月、テラ出版入社。以後、バディ一色で18年目に突入。いつの間にかバディ最古参の居候エコエコ~なアザラク社員になってしまいました(笑)。フレーフレーテラ出版んっ!

ご意見・ご要望はコチラまで

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
QRコード
QRコード