2ntブログ

i'm out now

こんにちは。元気ですか?調子はどう?欲張ったり!怒ったり、悲しんだりしてませんか? さあ、少欲知足でいきましょうw。

Category: コラム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マニアネタ

何度かネタにしたことも有りますが、かつての趣味に洋楽のマキシシングルを集めるというものがありました。

10年前ぐらい、当時、ダンス系でリミックスがとても流行っており、クラブでかかるようなバージョンがシングルCDに収録されており、それが、数が多くなかったり、同じ曲でも、国やら時期によってバージョンの異なる盤が発売されたりと、マニア泣かせの仕様だったですね。

これに結構ハマってしまい、たいしてクラバーじゃないのに、クラブミュージックばかり聞いていたものです。

で、アイチューンズの到来とともに、シングルCDはこの世の中なら消えてゆき、自分のマニアックな趣味も衰退。それでも自宅にストックされたCDは2000枚ぐらいはあるんじゃないでしょうか。それも8割はシングルCDという恐ろしさ。

シングルCDがあまり発売されなくなってからも、ヤフオクでかつて、購入できなかったお宝CDを買い集め…、それも、底を尽き、現在、たまに、かつての探し見つける喜びを味わえるのが、ブックオフぐらい。それも、そこいらのブックオフではダメで、新宿のデカイところ。紀伊國屋の横ぐらいまでいかないと見つけられないんですね。

なこんなで、今日は久々に、お宝CDシングルを見つけられて小さな幸せを感じられました(笑)。実はどれもすでに持っている持っているものですが、ストックという意味合いで購入しました。100円ですし。



マドンナの映画『エビータ』の中の曲『ANOTHER SUITCASE IN ANOTHER HALL』のシングルCD。この曲、個人的にとっても好きなんですよね。これはダンスバージョンはありません。自宅にはこの他3つの違うバージョンのシングルを持ってます。



ご存じマドンナの名曲『deeper anad deeper』の日本盤シングル。驚きの12曲収録。海外コレクターからしたら、きっと喉から手が出るぐらい欲しい代物でしょう。こんな時代もあったんですね。この他に3つの別盤を持ってます。



ブロクストンズの『the boss』。トニー・ブロクストンズの姉妹のユニット。当時クラブで大ヒットしましたね。元ネタはダイアナ・ロスの曲です。これは別盤は存在してません。



シェールの『believe』です。シェール復活の大ヒットシングルですね。オールマイティリミックスがクラブでかかりまくってました。これは別盤2つ持ってます。



最後はマライアと故ルーサー・バンドロスの「ENDLESS LOVE」。オリジナルは、ご存じ、ダイアナ・ロスとライオネル・リッチーの上品で叙情的な楽曲です。マライア版は、もう少しエモーションナルで、パワフルな感じ⁈ 名曲なんで、どっちの感じも好きだなあ。これは別盤1つ持ってます。死後、ルーサーはゲイだっだと一部メディアで、話題になってましたね。

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

健太郎

Author:健太郎
劇団、旅行会社を経て、1997年10月、テラ出版入社。以後、バディ一色で18年目に突入。いつの間にかバディ最古参の居候エコエコ~なアザラク社員になってしまいました(笑)。フレーフレーテラ出版んっ!

ご意見・ご要望はコチラまで

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
QRコード
QRコード