2ntブログ

i'm out now

こんにちは。元気ですか?調子はどう?欲張ったり!怒ったり、悲しんだりしてませんか? さあ、少欲知足でいきましょうw。

Category: コラム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

岡本ちゃん

週末に、岡本太郎美術館へ行って来ました。



川崎市に岡本太郎美術館がることを知りませんでした。青山には岡本太郎記念館があるんですよね。こちらは、行ったことがないけど、知ってました。

小田急線の向ケ丘遊園から歩いて17分。生田緑地の中にあります。道なりだし、看板もあるので、わかりやすいです。で、この辺りは、見るところが多い。日本の古い家の展示所やプラネタリウム、藤子不二雄ユージアムもありました。



杉林を抜けたところに、岡本太郎美術館が…。最初に目につくのが、敷地奥にある『母の塔』です。これ、近寄って足下を見ると、そのふくよかな感じが、母であることを認識させてくれます。迫力がありました。



実は13日まで、『顔』の展示会が行われていて、顔にまつわる作品が数多く並べられていました。



岡本太郎に関して、彼の著書や、ドキュメント、生前の出演TV番組も見ていていたので、そこそこ親しんで知るのですが、まあ、それにしても、この人の熱量って凄まじいですね。絵画はもちろん、彫刻、陶器、インテリア、日常品とフィールドに限りがない。



館内には、かつての名言も多く掲げられていて、
「あなたの職業は何です?」という問いに、「それほど馬鹿らしい質問はない。あえて自分の職業を言うなら、人間、だ!」って。

あの、芸術は爆発だ!なんてことや、瞬間瞬間を爆発させて、一生懸命に生きろ、なんてことも語られています。

未体験の人、ぜひ、トライしてみてくだい。

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

健太郎

Author:健太郎
劇団、旅行会社を経て、1997年10月、テラ出版入社。以後、バディ一色で18年目に突入。いつの間にかバディ最古参の居候エコエコ~なアザラク社員になってしまいました(笑)。フレーフレーテラ出版んっ!

ご意見・ご要望はコチラまで

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
QRコード
QRコード