2ntブログ

i'm out now

こんにちは。元気ですか?調子はどう?欲張ったり!怒ったり、悲しんだりしてませんか? さあ、少欲知足でいきましょうw。

Category: コラム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ブツゾ−シール

また、仏像のシールを買いました(笑)。




今度はフツーの用紙でできた、阿弥陀如来シールです。後光が神々しいのでこれに決定!

これ、昔風に言うなら、御札みたいなもんですよね。

今じゃ、簡単に解説してくれる仏像のアレコレ本も死ぬほどあるから、それらの概要は簡単にわかってありがたい。

とりあえず、如来が一番偉い仏像さんです。菩薩は修行の身。なんだか、いろいろとあるんですよね。宗派によっても仏像の種類が異なる。

まあ、後世の高僧が色々と考えて、バラモン教の神々とリンクさせて創り出した仏像なので数が多くてややこしい。一応、すべての仏像が、お釈迦様の化身だそうで…なんて考えたら、よけいわけがわからなくなってきちゃう。

そもそも、キリスト教やイスラム教同様に、仏教でも偶像崇拝を禁止していたのに、今やこうして、国宝級の立派な仏像ができて、禁止事項がチャラになっちゃうんだから、人間の欲望って凄いんですね。

そして、仏像シール。これも、よくないですね(笑)。ある意味ふざけすぎ。自分にとっての仏像とは芸術の対象以外の何者でもありません。信仰の対象にはまったくなっていませんから。

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

健太郎

Author:健太郎
劇団、旅行会社を経て、1997年10月、テラ出版入社。以後、バディ一色で18年目に突入。いつの間にかバディ最古参の居候エコエコ~なアザラク社員になってしまいました(笑)。フレーフレーテラ出版んっ!

ご意見・ご要望はコチラまで

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
QRコード
QRコード