2ntブログ

i'm out now

こんにちは。元気ですか?調子はどう?欲張ったり!怒ったり、悲しんだりしてませんか? さあ、少欲知足でいきましょうw。

Category: コラム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

THE MUSIC BEFORE GETTING INTO SLEEP

みなさん、寝る前に聞く曲ってありますか?

最近だと寝る前までスマホとかタブレットを使用してる人も多いですよね。でも、就寝前のブルーライトって体によくないのは、メディアで結構、取り上げられてますが…。

経験上、確かに、よくなさそう。朝起きても、なんだか疲れが取れませんから。

そんなことで、ここ数ヶ月は、大昔のように、心穏やかになる音楽をかけて眠るようにしています。

ボクのお気に入りのCDは下記の通り。ものよっては、もう何十年も聞き続けてる曲もあります。

●『ダイアモンド・ライフ』by シャーデー

Ultimate CollectionUltimate Collection
(2011/05/03)
Sade

商品詳細を見る

シャーデーのデビューアルバム。聞き出してから、かれこれ30年前近くになるじゃないでしょうか。今は、2011年に発売されたベストアルバム『ULTIMATE COLLECTION』をよく聞いています。最近のお気に入りは「STILL IN LOVE WITH YOU」で、布団の中で聞き入ってると泣きたくなってきます(笑)。

●『タンゴ・イン・ザ・ダーク』by フリートウッドマック

タンゴ・イン・ザ・ナイトタンゴ・イン・ザ・ナイト
(1995/06/25)
フリートウッド・マック

商品詳細を見る

1994年発売ですが、未だに現役、バリバリで聴いています。複数のボーカルがいるので、いろんな曲調が楽しめる。静かな曲というわけではないのに、夜聞くとしっくりくる。スティービー・ニックの「セブン・ワンダース」あたりが好きだなあ。

●『キンダリッド・スピリッツ』by ジョン・ボズウェル

Kindred SpiritsKindred Spirits
(1995/05/23)
John Boswell

商品詳細を見る

ジョン・ボズウェルついては全く知らず、ワールドミュージックやインストルメンタルにハマっていた頃に中古で購入。聴いてみるとビックリするぐらよくて、それ以来ヘビーローテーションで聞き入っています。アマゾンのレビューに「心霊を癒す音楽ならこの一枚が最高。深夜、コーヒー、このアルバム、悔いのない人生だ」というコメントに痛く共感しますね。メチャクチャ癒されます。

●『ピアノワールド/中島みゆき作品集』by 深町純

深町純ピアノ・ワールド 中島みゆき作品集深町純ピアノ・ワールド 中島みゆき作品集
(2003/09/10)
深町純

商品詳細を見る

深町純との出会いはこのアルバムから。単なる有名歌手のインストルメンタルものと思っていたら、なんと深町純の入魂の作品になっていました。晩年、彼が取り組んだピアノの即興演奏(前準備なしでその場で音楽を紡いでいく)には、ぶったまげるぐらいの才能を感じます。残念ながら、深町純は2年前ぐらいに亡くなりました。

●『THE QWEEN OF GOSPEL』by マヘリア・ジャクソン

マヘリア・ジャクソン/ゴスペルの女王マヘリア・ジャクソン/ゴスペルの女王
()
不明

商品詳細を見る

この偉大なゴスペル歌手のことも、最近まで全く知りませんでした。中古店で購入したCDを聞いてみたら、すごいパワーの持ち主と判明。といっても夜中に聴いてもなぜかしっくりくる。なのに圧倒的な存在感。ライブ曲も多く、50年以上も昔の人なので録音状態も悪く、レトロ感が漂うのですが、逆にそれが魅力的だったり。昨日も彼女の曲で眠りに就きました。

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

健太郎

Author:健太郎
劇団、旅行会社を経て、1997年10月、テラ出版入社。以後、バディ一色で18年目に突入。いつの間にかバディ最古参の居候エコエコ~なアザラク社員になってしまいました(笑)。フレーフレーテラ出版んっ!

ご意見・ご要望はコチラまで

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
QRコード
QRコード