2ntブログ

i'm out now

こんにちは。元気ですか?調子はどう?欲張ったり!怒ったり、悲しんだりしてませんか? さあ、少欲知足でいきましょうw。

Category: コラム   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メルマガはどう?

メルマガというと、ちょっと古い感じもしますが、今現在、2つのメルマガを購読してます。購読といっても、もちろんダダですが…(笑)。

ひとつはデヴィ夫人のメルマガ。ブログでは言い過ぎのため、表現規制がはられ、ならばと始められた曰く付きのメルマガです。

デヴィ夫人流に、バッサリと世の中の悪と思しき人々を断罪する姿は、気持ち良くもあるし、また、ある時は、やり過ぎじゃない⁈なんて思わされたりします。僕が一番気になるのは、そこまで正義を振りかざして大丈夫なのかなあなんて野暮な思い。

個人に振り返ってみるなら、正義感と同じぐらいに、自分の心の中には罪悪感や後悔の念が同居している。だから、いい事と同じぐらいに、いけない事もたくさんしてきているわけで、大上段に正しさのみを振りかざすなんてことは出来ないんですよね(小さくならOK、やってます/笑)。人間は誰しも天使の部分も悪魔の部分も共にあると考えるなら、高みから正義のみを押し売りする人は、どうしても嘘臭く見えてしまう。そんなこんなで、デヴィ夫人のブログは、なるほどと思う半分、面白さ半分で読んでいます。

もうひとつは、イトウドットコムのメルマガです。自己啓発的な本やら、企業の社員育成の講習会、講演会などをしている人(多分)のものですが、彼の文章は内容、雰囲気、テイストなど、総合的に上手くまとめられていて好きなんですね。何も難しい事を書き綴ってるわけではなくて、日常のたわいのない事を記しているのですが、文章に温かみとか、色なんかがあるわけです。時間軸も気持ちよく超えたりする。これは、完全に自分の好みなんだと思います。

いどう

彼を知ったのは、もう何年も前に出版された本『今日を楽しむための100の言葉』を購入して読んたら、そのシンプルで力強い文章に感動。巻末に載っていた情報からメルマガの存在を知りました。

対局の二つのメルマガを毎週末、楽しみにしている今日この頃です。

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

健太郎

Author:健太郎
劇団、旅行会社を経て、1997年10月、テラ出版入社。以後、バディ一色で18年目に突入。いつの間にかバディ最古参の居候エコエコ~なアザラク社員になってしまいました(笑)。フレーフレーテラ出版んっ!

ご意見・ご要望はコチラまで

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
QRコード
QRコード